読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精進と修行

映画と音楽と飲酒とエログロナンセンスが生き甲斐の熊本市中央区出身夢見がち21歳でーーーーーーす。たまにはクリエイティヴに生きてみたいですねーーーーーー。意味わかんねーーーよ死ねばーーーーーーか。

Please do not ask me why

f:id:wammy4:20150327231421j:plain
きょうのハイライト。見開きで1週間を確認出来る手帳を探しに出て本屋で長時間吟味。これだと決めて購入後、記入しようとページを開くと1ページで1週間確認するタイプ。
(わたしとしては見開きで左ページに月火水木、右ページに金土日メモ欄みたいなのが欲しかったんだけれど、いざ購入して開いてみると左ページに月火水木金土日、右ページにメモ欄だった)
 
もうねさすがに自分あほ過ぎて、しかももう吟味後の購入だから嬉しくって即書き込みたくて、その場で帯も破っちゃったし。さすがに自分すら自分援護出来無い自体に陥ってなんとも困ってます。
いや〜たぶん誰かにあげるかな、本当に困ったらどこぞで売るよ。帯は無いけど完全未使用だし半額くらいで買ってくれないかな。四月始まりだよ!
あー本当久々に頭抱えたって感じそれもこれも腰痛のせいなのね!
 
で、結局その新品の純粋色真白な手帳は使えず、いままで愛用していたワインレッドの手帳2冊とピンクレザー手帳1冊とブラックレザー手帳1冊。
ブログもTwitterもやってるのに手帳4冊も使うとかキチ(ピー)ガイかよって感じしますが、まぁ自己満足出来る程度には使い分けられてるとおもいます。見られても良い用とか絶対見られちゃまずい用とかね。絶対見られちゃまずい用ノートでも日常生活中気付いたことがあればじゃんじゃん記入していきたいので、ほんとうは机の奥深くに隠しておきたいくらいですがカバンに入れて持ち歩いています。ほんっとうに見られちゃまずいことを書いているわけではありませんが、第二第三の脳といいますか、日記とかってあまり他人(家族も同義)に見られて気持ちの良いものじゃないじゃない。
わたしがもし死ぬときはHDDの中身もiPhoneの中身も見ても良いけれど日記だけはちょいたんまってとこですかね、使い終わったらきっちりと処分しなければ。
 
ところで手帳についてなんですが、こんなずぼら人間がどうせ三日坊主で終わるんだろ www と思われそうですが実はこんなずぼら人間のわたしが小学5年生の頃から毎年愛用してるんです。年度途中デザインに飽きて新しいものに買い直すことが何回かあった記憶があるので、正確な冊数は把握出来ませんが少なくとも9冊以上は愛用したって計算になりますね。ほんと後悔しているのがそのすべてを捨てちゃったこと。思い出さないほうが良いこともあるでしょうが見たいものは見たい。
はじまりはたぶん、うわあ可愛いノート!欲しい!ってだけで買ってもらって(たぶんディズニーストアかなんかじゃなかったかなあ)、小学5年生だものですからそんな書き込むことも無かったような気がしますが、誰とかちゃんと遊ぶ!とか、算数のテスト!とか、学級会!とか書くのにはまっていきました。当時携帯も持ってたんだけど携帯のスケジュールもそんなに可愛いもんじゃなかったし今ほど管理機能に優れていたイメージは無くてつかってませんでした。
で、友達と撮ったプリクラ貼り付けたり(これは今でもしてる)、こりゃ名言だ!とおもったことを書き留めたり。母親はわたしの三日坊主癖を知っていたので、落書きノートにでもなって終わるんだろうとおもっていたくさいですがなんと19歳になった今でも手帳にどはまりしてるんだから凄い。
中学に入ると小学校よりも行事が増えるしテストも重要になるし、高校に入るともっと行事が増えるしテストも重要になるし友達と遊ぶ機会もかなり増えたしでどんどん書くことは増えてきて、年々楽しみになってきています。
 
日記、となるとなかなかコンスタントには続かなかったので、手帳に誰々ちゃんと遊んだ!何処何処に行ってきた!とだけ書けばそれはそれで良い思い出に浸るトリガーになるので良いとおもいますね。
物凄く物忘れが激しい人間でもあるので、書いて覚える、書いて思い出す、っていう作業が心の安定をもたらしてくれていると信じておもったこと考えたこともじゃんじゃん書いてます。それをあとから読み直して黒歴史に赤面するのは目に見えてますが、たまに昔自分が何となく感情に赴くまま書いた言葉が今の自分に大きな影響を与えてくれることもあるので、いま考えたことを無駄にしないためにもじゃんじゃん書いてます。
中学生くらいのころは愚痴というか、負の感情、負の考えも赴くままに書いていたけれど、だんだんばからしくなってきて最近はプラス思考な考えしか手記には書き留めていないかなあ、うん ……。
だったらTwitterとかブログに負の感情撒き散らすのやめられないかなとおもうんだけど謎にキーボードや液晶画面になると罪悪感とか羞恥心が薄れるんですよね www もっと簡単なところで例えるなら、セックスセックス!!!って普段から日々Twitterで呟くのは簡単だけれど、同じようにセックスセックス!!!ってペンでノートに書き込もうとするならなんだか自分がばからしくなってくるって話です。
否、まぁ正直なところほんとここ最近はそんなに負の感情も湧かないし、よしんば湧いたとしてもそれを鎮めるための術みたいなものを勉強するのが好きなので死ね死ね殺すみたいなのを書くことは無いとおもいます。ここで過去記事に遡ろうとした諸君はもう帰って良いです。
 
さてここまで手帳のことについて書いたけど、個人的おすすめは手帳の高橋さんってとこのブランドというかメーカーの手帳。
女の子とかにはディズニーキャラクターとかサンリオの可愛い手帳おすすめしたいところだけれど、正直飽きるとおもう。いやわたしもディズニープリンセスだいすきだしマイメロだいすきだけれど、この歳になるとどうしてもシンプルで模様ゼロがいちばん見やすくて書き込みやすくて機能的だとおもいます。アレンジしたかったら自分でディズニーのシールなりサンリオのシールなり貼ったほうがオリジナリティ出て愛着もわくし、飽きがこないとおもうの。
自分が基本的に三日坊主だからわかるけど、習慣を継続するのにいちばんの敵というか、敗因要素はやっぱり飽きだとおもうから、多くのひとが挫折する日記・スケジュール帳・手帳・アイデアメモ・スクラップブックとかを買うときは機能面のことも考慮したうえで柄無しシンプルなものを使ったほうがわたしは良いとおもうな!プライベートなスケジュールを管理するときは勿論、ビジネスシーンで持ち出しても違和感無く使えるしほんとオールマイティ。手帳の高橋さん最高です!大好きです!!!
基本的に2年連続して同じ型の手帳を使うことはないのだけれど(毎年違う商品を使うようにして飽きがこないようにしてる)、去年と今年は続けて手帳の高橋さんのシャルムって型の手帳を購入しました!去年は週横軸、今年は週縦軸と若干チェンジしたけれどシャルムはやっぱり使い易い。表紙も皮製でオトナな自分を演出出来る()し値段もお手頃。ああぁ素晴らしいってこのことです。
 
まあ、ほかにもおすすめの手帳とかあったら教えてください。
あっそうそうiOSアプリなら純正とLifebearを愛用中なんだけど、純正カレンダーたまにウィジェット表示が読み込めなくて困ってるから良さげなウィジェット対応iOS同期可能なカレンダーアプリあったら教えてください。無いか。