精進と修行

映画飲酒ピアスホラーオカルトエログロナンセンスバンド活動くまモンが生き甲斐の熊本市中央区出身都内在住のグラフィックデザイナー今年は年女23歳でぇ~す

ただいまホームグラウンド

f:id:wammy4:20160528030828j:image

イタリアへの海外研修をキャンセルさせて頂き急遽実家熊本へ帰省して来ました。一度は外国語の道を志した人間ゆえヨーロッパへの旅は高校時代からあこがれではありましたが、このたび発生した熊本地震による物質的・精神的被害を考慮した結果、キャンセルして返金される積立金や研修自体の備品準備代を我が家に遣ってもらうことに決めました。
親は行ってこい行ってこい言ってくれましたが、個人的にも精神的にやられちゃってイタリアどころじゃね〜って思ってたのも理由のひとつだし、イギリスでもフランスでもないからまぁいいっか、って感じでした。九州も海外みたいなモンっしょ。

f:id:wammy4:20160528030905j:image
今回は日暮里から成田エクスプレスではなくて、東京から高速バスで成田空港まで行きました(散々迷子になって飛行機搭乗ギリだった)

阿蘇くまもと空港はまさに今回の地震震源 益城周辺に位置しており、成田空港からのフライト後 祖父に車で迎えに来て貰い益城を通り過ぎながら見た光景は相当なモンでした。わたしは益城出身ではないけれどももう言葉が出ない。ただ、自分は中央区出身だもので、実家も特に大きな被害は無い様子だったので超安心中、って感じです。
いま現在祖父としか顔を合わせていないけれど相変わらず元気でうれしい。「なんやお前生きとったんか〜!(冗談)」「生きとったわ!運良く食料には困らんかったし自慢じゃないけど毎日ビール飲んどった!(笑)」なんて会話が直接できて、うれしい。
なんだよ〜私より現地の人間の方が精神的に元気だ。

f:id:wammy4:20160528030856j:image
まだ熊本城の様子を確認出来ていません、城下町(市街周辺)も気になります。
1週間と短い期間ですが多くの知人の笑顔を確認できますように。自分もこんな元気な地元から元気を貰えますように。