精進と修行

映画飲酒ピアスホラーオカルトエログロナンセンスバンド活動くまモンが生き甲斐の熊本市中央区出身都内在住のグラフィックデザイナー今年は年女23歳でぇ~す

出勤五日目

からしたら短いかも知れませんが、4年間ほどアルバイトで接客というお仕事をしてきて、どの業種のお店であっても「毎日知らない人と出会うことによるストレス」は日に日に募っていました。名前も知らない、次の日には顔も忘れているような出会いではありますが、そのどれもが物凄くストレスでした

名前も知らない次の日には顔も忘れているような人から、時には無視され時には罵倒されるようなことも、接客というお仕事の中には含まれていました。その我慢料がお給料。いま、やっと接客というお仕事から離れることが出来て、毎日が幸せ。我慢料じゃない。

 

最初だからまだ綺麗なものしか見えていないのもあるし、今の職種でもストレスは今後増えていくだろうけど、もう毎日知らない人と話さなくて良い、顔見なくて良い、自分の仕事を黙々とこなせば良い、過剰に愛想振り撒かなくても良い、“知らない人”に“無駄に”罵倒されなくて済む

そこまで言っといてぶっちゃけまだ休日の小銭稼ぎのためにバイト先完全退職はしてないけど(笑)そこに縋り付かなくても食べていける環境があることが天国でしかないです。今後いまの会社にストレスを抱えることはあっても、接客業務中“他人”をぶん殴りたくなるようなストレスとは種類が違うだろうね