精進と修行

映画飲酒ピアスホラーオカルトエログロナンセンスバンド活動くまモンが生き甲斐の熊本市中央区出身都内在住のグラフィックデザイナー今年は年女23歳でぇ~す

上京日記4日分。

さて、どこから書き始めようかな。

4月3日金曜日。

飛行機を降りてから先ず短い時間内にビジネスホテルでもなんでも、格安のホテルを探そうとキャリーケース引っ張りながら新宿中を駆け巡る。土地勘まったくないし自分がどこにいるかもわからないし、『新宿 ビジネスホテル 安』とかでググってマップにピン刺して行ったり来たり。1時間〜2時間ほど立ち止らずに歩いていたけれどやはり金曜日ということもあってか何処も予約無しでは入れてくれなかった。
結局不動産屋との約束の時間がきてしまい、大荷物を抱えてドアを開ける。それから不動産の資料を眺めたり実際に物件見に行ってみたりして(担当のお姉さんが若くて面白くてアタリだった)いる間に夕方に。充電切れしそうな自分のiPhoneで必死にすぐ入れる安宿を探すもまったく無く。一泊ウン万円するとこならまだ希望が…ってところだったけれど、家が開くまで少しの間ホテル生活を強いられていたわたしに一泊ウン万円は酷。なんのかんの破産しそうでなんとしても無理だった。
で、相変わらずTwitterで「マジやべえ www(;^ω^三^ω^;)」って呟いてたら何と暫く会っていなかった同郷の知人がリプくれてて泊めてくれるとのこと。色んな意味で嬉しい!それから知人と連絡を取り合うも自分のiPhoneは充電切れ(先程のビジホ探索でマップを酷使し充電を使い果たしていた)。ここで知人と連絡取り合えなくなったら時間的にも確実にホームレスルートまっしぐらだ!と焦っていたら不動産屋のお姉さんがiPhone貸してくれて。幸い知人とはメールでもラインでもなくTwitterでやり取りをしていたので、簡単にログインして無事連絡を取ることが出来ました。
不動産も無理言って半ば強引に即入居させて戴いて、取り敢えず数日の宿も提供して戴いて一安心。東京に来たその日に大トラブルが発生とか www
で、何とか新宿駅付近で知人と合流することに成功し、近所でファストフードを食べ談笑後、その晩は何とかなりました。

4月4日土曜日。

知人に知人宅周辺のことを軽く聞き最寄駅から新宿へ。行こうと思ったら間違えて高田馬場で降りるというミス(笑)
仕方が無いのですき家で朝食を済ませる。

知人外出に合わせて早目に家を出たので時間はめちゃくちゃ余裕があったのでゆったりとした時間を過ごせました。それからトイレに入ったらCCのお粉を便器の中に落とす www
お高いファンデではないにしろ、手持ちが少ない越してきたばかりの自分にはなかなかショックでした。
少しテンション落とした状態で高田馬場から新大久保を抜けて新宿へ。この辺りはマップ見ずとも勘で何とかなりました。
それから不動産関係の手続きを終え、次は学校の手続きのため渋谷へ。渋谷散策も兼ねて時間を潰してから学校にて面談。マップ頼りに行ったり来たりして疲れた!場所がわからなくて坂道のぼったりくだったりしてた。
それが終れば今日一日のタスクは全終了だったので、個人的に行きたかった中野へ。
中野ブロードウェイ(時間的に遅かった)をひたすらぐるぐるして、家泊めてくれた知人が好きそうな書籍をお土産として購入(開封してみたら微妙だった)、中野サンモールで夕飯を食べて知人の家に帰宅する

……つもりが、知人はバイトで家にいない為、鍵だけ預かって自力で帰宅しなきゃならないのに、中野から知人宅最寄駅までの一本は終電終り、頑張って乗り換え駆使して最寄駅に到着するもそこから家までの道がわからない、というハプニング。
昨日知人に着いて行った記憶を必死で思い出しながら辺りを彷徨くもまったく分からず充電も尽き(コンビニを見付けて充電器を買うもそれがポータブル充電器ではなくただのコンセント式だったから絶望、間違えたことが恥ずかしいのでまた別のコンビニを探して乾電池式のものをやっと購入して充電出来た)、半分泣きべそをかいたところで、昨日知人宅に到着する前にコンビニに寄ったことを思い出し財布からレシートを取り出し住所を確認。マップアプリに入力してその通り歩いてみると …… 最 初 の 場 所 に 戻 っ た
どうやら同じチェーンの別店舗を参照していたようで。そこで本当に泣きたくなった。もうこの子は使えん!とiPhone純正に入力して差したところに進んでみると無事コンビニに到着。そこからは簡単な道筋だったのは覚えていたので、昨日知人と交わした会話も含めて思い出しながら足を進め、無事到着。1時間以上歩きっぱなしでした。1時間と言うとそうでも無く聞こえますが、今日は朝から歩きっぱなしだったし、1ヶ月前まではほぼニートやってた自分にしちゃ地獄のような1時間でした。うまくバス駆使したら10分で着くのに ……。
34,000歩、およそ25キロの道はなかなかしんどかった。
今から少ししたら帰るね〜って連絡を入れて4時間後に帰宅。もう脚動かないし立ち上がれないし眠いし肩重いしぐだぐだ。3月3日〜31日までで42,329歩しか歩いていないのに、4月1日〜4月4日現在までで63,542歩あるいた。
何回もパトカーや交番とすれ違って、もうこの際助けてくれ迷子なんだと言いたかったけれど、そう言えば、何処がゴールなのかすら口で説明出来無いんだから助けて貰えないことに気付いて絶望した。
あまりに疲れたからなのか、知人が帰宅してインターホンを鳴らしたときわたしはベッドで爆睡してたんだけど、音が聞こえるやいなや悲鳴のような大声をあげていたらしい。悲鳴をあげて飛び起きたってところかな。わたし自身にはその記憶が無くてキモチワルイ。越してすぐなのに本当ごめんなさい ……。

4月5日日曜日。

特に予定は無かったけれど知人の予定の都合で家を出なければならなくなったので原宿にいってみた。
北斗の原宿ラーメン美味し過ぎた!

ついつい食べ過ぎちゃいました。薄味醤油、細麺。また行きたい ……。
昼食を済ませたら裏路地から竹下通りまで一通りぐるりとして、服やら靴やら買った。
東京は熊本よりはるかに物価は高いのだろうけれど、探せば熊本と同じかそれより安い値段で、熊本より可愛いものを見付けられる!って思ったね。物理的に範囲が広いから探すのも大変だしそのぶんの交通費とか考えたら割高なのかも知れないけど!(笑)
夜になって知人から帰宅OKの連絡が入り、最寄駅まで電車で向かう。ここまではスムーズになったんだけど(でも自分の家じゃないからここがスムーズになったところでって感じだけど)、朝教えられた“乗るべきバス”ではないバスに乗ってしまったらしく見知らぬ土地の終点まで来てしまう。どんだけ方向音痴なんだ!!!
それからまた純正マップ頼りに帰路を目指すも充電は数パーセント。今日は昨日買ったポータブル充電器があるから良いもんね〜!と意気揚々ぶっ刺すも充電が始まらない。せいかくには2パーセントくらい充電されたところで充電がストップする。電 池 切 れ か な ? (;^ω^三^ω^;)
知人へのSOSも送れなくなり途中で連絡をブチる形になってしまい心配をかけたことを深くお詫び致します。たすけ
充電が切れる寸前で昨日の目印コンビニの位置を確認、あとは動かなくなったiPhoneをポケットにしまい込み勘移動。
こっちかな?こっちかな?良いやこっちで!くらいの適当な感覚で進んでいたらなんとそこからは道を間違えることなくゴール。知人にはたいそう呆れられたけれど本当に無事到着して良かった!
それから、夕飯がまだだった知人と近所の飲食店を探す旅へ。時間も時間だったので結局某ファミリーレストランチェーンに落ち着いた。

幸せだだだ

4月6日月曜日。

渋谷公会堂で入学式。知人より早く家を出て駅から渋谷へ。
9時40分スタートかと思いきやそれは受付開始時刻で10時スタートだったので、多少時間に余裕が持てると思ったら渋谷公会堂が分からず少々遅刻(ごめんなさい)。1時間ほどで式が終わり解放されたので近所でランチ。
そのまま真っ直ぐ帰るつもりだったのだけれど、暇潰しも兼ねて母と連絡を取り合っていたら尾崎豊歌碑のことを教えられたので観光がてら行ってきました。
わたし自身は世代ではないし曲も有名所しか知らないけれど、高層ビルの真中で沢山の深い想いが立ち込めるのを餓鬼ながら感じました。
それから電車から駅へ、駅からバスへ ……。
昨日と同じ間違いは繰り返したくなかったので、昨日より慎重に複数ある停留所を模索。結果意を決して乗り込んだバスがビンゴ!無事10分程度で帰ってこられました。
知人には成功報告をしてまったり。知人がバイト準備をしに一旦帰宅、また外出するのを見届けてからいつの間にか寝落ちてました。寝てる間に知人から「今から帰るよー」なんて連絡を数通貰っていましたが寝てるのでガン無視。途中からキレ気味だったのが面白かった(笑)
インターホンの音で起きたのかなんだか知りませんが一応起きたところで知人を家に入れ就寝。
わたしはさっき寝たのと無駄に心臓がばくばくするのとであまり寝られませんってことで忘れないうちにこの4日間のことを綴ってみました。

明日から一応わたしの自宅に入れるけれど、まだ何も無いし生活出来るかと言ったら微妙。かと言ってこれ以上知人宅に居座るのも申し訳無いしどうしたものか。あー、わたしもバイト始めたいんだけど、やっぱり学校が落ち着いてから、それより何より自宅でも生活が落ち着いてから電話かけてみたいんだよなあ、本当期待と不安が半分ずつだ。