精進と修行

映画飲酒ピアスホラーオカルトエログロナンセンスバンド活動くまモンが生き甲斐の熊本市中央区出身都内在住のグラフィックデザイナー今年は年女23歳でぇ~す

最近の映画事情について

https://twitter.com/wammy4/status/787967747011416064

 

遂に

フィルマークス https://filmarks.com/pc/wammy4

でちまちま書いていた映画のレヴューを

映画ドットコム http://eiga.com/mypage/279112/

に移行させる作業が終わりました。数としては260本くらい?でもしかしたら大したことないのかも知れないけれど、なかなか面倒だった。

 

今後はどちらも同時更新していきたい。

丁度カラオケのジョイサウンドとダムのように、フィルマークスと映画ドットコムにもそれぞれあったりなかったりする作品があるんだよね〜。あとは機能的には特に変わらない。映画ドットコムのほうが映画関連ニュースに強い印象で、フィルマークスはスマホからのUIが見やすい印象。

どうせならブログにも感想まとめていきたいと思うけどそれもちょいと手間がかかるから、ブログに関しては書きたいものを書きたいときに移行していけばいっかな。

 

軽音サークルの部長業が今月頭に終わり、まだまだ下の代に教えることが色々あるとはいえ、ひとまず肩の荷が降りたので、精神的余裕と時間的余裕がだいぶ増えました。本業(デザイン校生)はもちろん、趣味にも興じていきたい。

 

f:id:wammy4:20161017230500j:image

直近で映画を観たのは7/30。

熊本時代からあこがれだったヒューマントラストシネマ渋谷でアンフレンデッド観てきた。

一人称視点で描かれる怪奇現象系ホラー映画なんだけど、スクリーンいっぱいにMacbookの画面が広がりまるで自分がMacbookを操作して恐ろしい出来事を体験しているような気持ちになれるアイデア勝利の作品って感じ。

SNS好きのホラー好きのMacbook使いであるわたしにはど直球ストライク。公開日に観に行って正解だった〜。

 

f:id:wammy4:20161017230936j:image

あと、きょう映像の授業で大好きな【第9地区】の前身である短編フィルム【アライブインヨハネスブルグ】を観た。

特に何の説明も無く垂れ流されていたのを観ていたらそれだった。

f:id:wammy4:20161017231112j:imagef:id:wammy4:20161017231115j:imagef:id:wammy4:20161017231119j:image

5分程度のショートムービーなんだけど、第9地区大好きなわたしは観ながら唸るばかりだった、、。第9地区、定期的に観たくなる。モンスターやクリーチャー映画はそんなに好まないのだけど、第9地区が面白いのはそこじゃなくてストーリーや表現方法だと思っているので(アバターが物凄く流行ったけど、第9地区は汚いアバターと例えられていたのを読んだことがあります)、もっともっともっと評価されるべきよ。